2022年9月16日金曜日

洗濯あそび🫧

  保育園では泡あそびを楽しみ、自分の口拭きタオルや保育園のエプロン、タオルをいっぱい洗濯してくれました!

あわあわ🫧いっぱいになってきたね!

せんたく!せんたく!

洗濯板でゴシゴシゴシ!

汚れ落ちたかな〜?

キレイになったからすすぐよ!

みんなで洗濯楽しいね〜!

きれいになったね〜洗濯干すよ!

洗濯バサミで上手に挟めたよ!


洗濯物いっぱい干したよ〜!

洗濯物が乾いたのでアイロンをかけようね!
上手にアイロンがけをしていますね😊

僕の服もアイロンかけるよ〜!

お人形のお布団もアイロンかけよ!

 大人の姿をよく見ている子どもたち!
ごっこあそびが大好きで、いろいろな姿をみせてくれます。

 少人数の低年齢児に対し、職員を充実して配置している本園には、独特のゆったりとした時間が流れています。
 その時間があるからこそ、子どもからの"あそび"が生まれていく過程を楽しみながら、一人一人が求めているものや、興味を持っている物を保育士が感じ取り、環境を整えていく事ができるのです。
 それぞれの子どもが、興味を持つ活動が違うのは当たり前で、大切なのは、子どもたちが「自分の思い」を反映できる活動を積み重ねていくことです。

 泡あそびは、7月から9月にかけて活動してきました。長期の環境づくりの重要性を改めて感じた活動です。






0 件のコメント:

コメントを投稿