2022年10月8日土曜日

里芋掘り楽しかったよ!

10月5日 上北国町の自治会の方々のご厚意で、大切に育てた畑で里芋掘りをさせていただきました。

9月末、里芋にお水をあげに畑に行きましたよ!

「おおきくなぁれ〜!」っとお水をいっぱいあげています。


里芋の葉が大きくてびっくり👀みんなより背が高いね〜

さあ!今日はいよいよ里芋掘り!
里芋の葉をカマで切るよ!

大きな葉っぱ取れた〜
傘みたいだね❤️


お芋をよいしょ!と大きなスコップで掘り起こします!


力を入れて〜!

よいしょ!よいしょ!
土や根がいっぱい付いていても平気だよ!


お芋くっついてるね!

お芋みーつけた!


 里芋を掘り起こすと、お芋がいっぱい見えるので、子どもたちにはわかりやすく、とっても楽しいお芋掘りでした!

本日の収穫〜 
かぼちゃ🎃も出来ていたので、収穫させていただきました。


後日保育園で、お芋の葉っぱであそびましたよ!

大きい葉っぱをお面にしたり〜



描いてみたり…






 土の感触に触れ自然を感じ、収穫する喜びや楽しさを知り、里芋を実際に目で見て触れることで、どんな色や形をしているのか、また匂いを嗅いだり、葉っぱを使ってあそび、全身で自然を感じる事ができ、いっぱい楽しめた里芋掘りでした!


















0 件のコメント:

コメントを投稿